英語学習に最適な本を紹介!!独学の人は絶対やるべき厳選3冊はコレ!

こんにちは、ゆうママです。

英語学習を始めると、どんどん本が増えていきませんか?
「これも良さそうだな」「この本、おすすめなんや」「これ語彙力に良いみたい」
と次から次へ良さそうな本が見つかり気が付けば中途半端な本がいっぱい・・・
そんな方に見てほしいオススメの本と学習法をご紹介します。
必ず英語力が伸びるので是非手に取ってもらいたいです!
目次

英語に目覚めたきっかけ

先に私が英語学習に目覚めたきっかけなどお話ししたいと思います。
「早く本の紹介見たいわ(´・ω・`)」という方は目次から本をご覧ください♪
ゆうママが中学時代・・何年前かはあえて計算しません(笑)
初めての英語の授業でクラス全員が音読したとき衝撃を受けました。
Mike: 「Hello,Ken. I’m Mike.」
Ken: 「Hello,Mike. Nice to meet you.」
確かこんな感じの文でした。一斉に読み始めたときクラスのみんなが言ったのは・・・
クラスメイト:「ハローケン。アイム マイク。」
えっ?????何て言ったん???私の頭の中は??でいっぱいでした。
「マイク?!」「ミケちゃうの??」
そう、皆がマイクと言った所を私は「ミケ」と読んだのです(笑)
今思えば、多分クラスで音読する前に先生が読んでくれたはずなのですが、当時の私はそれを聞いていなかったのか(>_<)とにかく「マイク」と言う言葉に衝撃を受けたのです。
そこから、英語って何なん・・こんな言葉あるんやぐらいの感じでハマっていったのと
同じクラスに帰国子女の子がいて仲良くなり洋楽を教えてもらったりして、中学時代は周りの子が米米CLUBやB’zを聞いてる中New kids on the blockに(知っている人がいたらコメント下さい~笑)ハマっていました。
英語だけでなく海外の風景や、人柄、豪快な食事、雰囲気も大好きです!
英語に関しては、教科書に付いていたカセットテープを何度も何度も聞き、後に続いて音読したり
分かりづらい発音は納得するまで音声に続いて練習しました。
あと洋楽の歌詞を見ながら一緒に歌ったり、訳してみたり。おかげで発音が良くなり先生や帰国子女の友達にもビックリされるようになりました。
そして現在に至るまで、どっぷりではないですがずーーーっと英語は好きでYoutubeで海外のチャンネルを見たりポッドキャストを聞いたり色々しています。
そんな私が今まで試行錯誤しながら英語学習をし、一番役に立った本をご紹介します!
英語学習

1冊目 【DUO3.0】

これは有名なので知っている方も多いはず!
著者は鈴木陽一さんで、いわゆる単語帳になります。
全部で560例文、重要単語1600と熟語1000からなっており英語初心者にとっては少し例文が難しいと感じるかもしれません。
英語で重要なのは語彙力だと私は思っています。文法は基礎さえある程度分かっていれば何とかなりますが、単語を知ってるのと知らないのでは大きな差が出ます。
あと、1つの例文の中に単語と熟語が上手く混ざっているので覚えやすい!
この本はCDが付いていて「基礎用」と「復習用」がありますが、絶対的にオススメなのが
「復習用」です!
復習用は560もの例文を次々とネイティブの方が読み上げ1時間で終わるようになっています。
発音も決してゆっくりめやハッキリと発音されているのではなく、本当に普段のネイティブの発音で最初は早すぎてビックリしたほどです。
でも何回も何回も聞いているうちに耳が慣れてハッキリと聞き取れる様になります。
・とにかく何回も口に出して読む!
・出来れば最初は紙に書きながら読む!
・慣れてきたらCDを聞きながらシャドーイングする!
全部の例文を覚えるのには大分かかるかもしれませんが、やり始めると割とすぐに効果を実感出来ると思います。今まで聞き取れなかった単語やイディオムが耳に入ってきて「これDUOでした単語や!」と感動したのを今でも覚えています。
難しい単語ばかりではなく、560の例文全てではないですが少しストーリー仕立てになっっておりなかでも【Bob】がなかなか良いキャラをしているので是非そこにも注目して欲しいです(^^)/

2冊目 【Basic Grammar in use】

これは文法書になります。本の中身が全て英語で書かれていて、海外で文法書として使われているだけの事はあり、日本の文法書と違ってネイティブがどんな風に使っているのか、どんな時に使うのかイメージで覚える事が出来ます。
例えば前置詞の「to」でも日本なら「~へ」「~のほうに」など言葉で覚えようとしますが、この本ではイメージで覚えるので図解で説明されており、すんなりと理解が出来ます。
Basicというだけあって基礎のI am~から始まりますが、ある程度英語が出来る方でも日本語英語になってしまってネイティブの感覚を知りたい!!という方は絶対に使った方がいいです。
・ゆっくりと1つ1つ理解しながら進めていく
・本には書き込まずにノートに答えを書いて何回もやってみる
・説明も英語なので、こういう風に言うんだぁと説明すら勉強になる
説明文なども難しい言葉は使われていないので本当に買って良かったと思える本です♪

3冊目 【日本人の英語】

この本は単語帳や文法書とは全く異なります。
著者のマイク・ピーターセンは日本語もとても理解されていて、英語圏の方と日本人の英語の捉え方や違和感など様々な視点から教えてくれます。言語だけでなく文化からの違いや考え方など、読んでいて「なるほど!」と思う事や、今まで考えていた事がまるで違ったり新しい発見が出来て素晴らしい本だと思います。

なかなか日本の方が書かれた英語の本でこういったものは見当たらないと思います。
マイク・ピーターセンは他にも「なぜ、その英語では通じないのか」など何冊か出版されているので読んでみて損はないと思います!

おまけ

単語の図鑑のような本です♪
とにかくあらゆる場面、場所での細かい単語が載っており絵もアメリカン!!って感じで見ているだけで楽しいです。もちろん単語を覚えるのに使ってもいいですが 、ただ時間がある時に眺めているだけでも勉強になるし英語好きにはたまらない一冊です(^^♪

おしまいに

どうだったでしょうか?
TOEICや英検など試験対策をしたい人よりは、英語が好きで海外も大好きでドラマや映画を字幕無しで理解したい!という人や英語圏の人とコミュニケーションがとりたい!という人向けの本だと思いますが、そういう人でこの3冊+おまけを手に取った事がない方は是非読んでみてほしいです。目から鱗というか、私も数々の本を手にしてきましたがこの本たち以外に本当に買って良かったと心から思える本はありません。
英語が好きなら一度は読んでみて下さい♪

 

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる